いつかあの頂へ

bufoの日記

ハーモニカ演奏会

 週一コミセンで練習に励む同好会のおさらい会。
天白小劇場の客席は超満員とはいかないが、日ごろの成果を発揮するには願ってもない舞台である。


 各地にある清水先生指導の生徒たち、合奏、独走を数曲ずつ。


 bufoの演奏は、迷いに迷って選んだ『美空ひばりメドレー』


 司会役の先生の奥さんに読んでもらったコメントにいわく、

「中学生の頃、オジサンたちについて、ひばりの実演を見に行きました。
大須のみなと座という劇場です。
舞台狭しと歌い踊る一歳年上の少女はもうすっかり大スターでした。


 焼け跡ハモニカ少年だったあのころを思い出しながら、ひばりさんの歌を吹きます。どうぞごいっしょにうたってください・・・・」


  ♪ 港町十三番地
  ♪ ひばりのマドロスさん
  ♪ 越後獅子


 人様に聞かせるようなハーモニカ技法なんてさらさらないが、楽譜を見ないで吹きまくるのはいささか自信もある。
適当に間奏をはさんで、最後はマイナーに持ち替えて無事吹き終えた。
会場のあちこちで、小声で歌う声が聞こえたのがうれしかった。