いつかあの頂へ

bufoの日記

市民の第九

 1年間の練習の集大成。
『市民の第九』 本番。


12時 金山市民会館へ。


3時  ゲネプロ 
     名古屋フィルハーモニー
     錦織さんはじめ ソリスト4人
     われわれ合唱団 400人
    最後の音合わせ、心合わせ。


5時  第2楽章が終わったところで舞台へ。
   緊張して待つ十数分、
   第4楽章の、プレスト、思わず背筋を伸ばす。





 
 夢中で過ぎる時間にも、客席を見、ソロの美声に耳傾ける余裕も少しはできた。
 
 大勝さんの動きをひとつも見逃すまいと、自分を落ち着かせる自覚も持てた。


 5回目の「第九」


 心地よい拍手に送られて舞台を降りる。
小出さん、山田さん、小笠原先生、・・・
仲間たちと笑顔であいさつ、
いい出会いと、いい音楽と。


 解団式を終わって、いつもの『味園』へ。


 かみさんと二人、乾杯。


 5月に、練習を開始したころはちょっと腰が引けていた彼女も、
初めてオーケストラと一緒に歌って、満足そう。


 おいしい料理を次々注文して、今夜は痛飲、爆食?・・・。