いつかあの頂へ

bufoの日記

信州花の旅

Sさん  こんばんは / bufo@nagoyaです。


14・15・16日と八ヶ岳南麓の「あおぞら農園」へいってきました。
往きも帰りも、目下売り出し中の「権兵衛峠トンネル」を抜けました。
いい道ですね、17キロ、内トンネル7キロのこの新道が無料なんて、お役所も時にはやってくれるもんです。


 これまでは「恵那山トンネル」→伊那路で諏訪へ抜けていたのですが、木曽路→「権兵衛トンネル」→伊那ルートのほうが楽で早いような気がします。
もっとも、お天気ばっちし、南アルプスがよく見える日は、伊那の広域農道をのんびり走りたいと思いますが。


 イナバウアーこと「伊那梅園」に寄りました。周囲の梅林ともまだつぼみでしたが、みんないっせいに花開いたらすてきでしょうね。あと4・5日とのことでしたが。



 伊那から諏訪への有賀峠で、ザゼンソウをみました。
ザゼンソウは写真では知ってましたが、実際に咲いているのを見るのは初めてです。

かわいいザゼンソウと、真っ白なミズバショウと、どちらが引き立て役でしょう、しばし見とれました。



 


 20号線沿いの「金鶏の湯」で入浴して甲斐小泉の「ちゃおくんち」へ。


 15日は、八ヶ岳 あおぞら農園 インターネットで成育確認できる貸し農園の畑の掃除、土手の草焼き。

「パノラマ温泉」入浴


 16日は、予報はずれの晴れた空の下、折から満開の桜を見下ろしながら、高遠の街を抜けて帰りました。

 
 我が家へ帰ると、近所の公園の早咲きの桜はすっかり緑の葉が茂って、新緑の季節を予感させてくれます。

 

追伸
安曇野上条さんのHPです。
お目にかかったことはありませんが、
先日お店『上条』におじゃまして
おいしい蕎麦をいただきました。
見事な写真をお目に掛けたく、ご紹介します。


http://fotofarm.jp/sakura/