いつかあの頂へ

bufoの日記

おじいさんの法事

 9月29日(土)
 海の家に兄弟が集まりました。
おじいさんからすればひ孫にあたるなお君、ゆりちゃんも、
新幹線で食べるお弁当を楽しみに、はるばる東京からやってきました。  
近鉄でまたお弁当を買って、お昼を2回したそうです。


 海の家の波止で、さっそく釣り初体験。


 サビキ釣りで、イワシが4尾。

アジはゆりちゃんがつりました。
ばあばが刺身にしてくれました。


 おばちゃんのそば打ちのお手伝いをしました。



 9月30日(日)
 11時、海運寺のおっさんが来て、お経をあげてくれました。
日曜日は法事が4っつもあって、しかも大型台風が接近してるので、おっさんはちょっとあわてているみたいです。

 法事も無事済ませて、さぁ、温泉です。
強風の中を走って40分、
合歓の郷のレストランは、満員です。
ここのバイキングは評判がいいのです。


 ゆっくり潮騒の湯』温泉につかっているうちに、
台風は目の前の海を走り過ぎて行きました。



 10月1日(月)
 台風一過の快晴です。

 なおくんもゆりちゃんも、もっとじいじの家(真ん中)でゆっくり遊びたいのですが、
あす幼稚園の運動会のリハーサルがあるので、帰らなければなりません。
「新幹線で、違うお弁当を食べようね」とママに言われて、帰って行きました。