いつかあの頂へ

bufoの日記

磯元のさんま寿司

 この時節、海の家に逗留して旬のさんま寿司をいただかない手はない、と
温かい春の一日ドライブに出る。


 めざすは260号線、道方の浜。


 


 この写真を撮ってる後ろに『磯元』さんはある。
いとこのけいちゃんに紹介されて以来何度も訪れている。

が、なんと閉まってる。
かみさんあきらめきれず、念のためにと戸を開ける。


 今日は日曜日、「予約が殺到して店は閉めてました」とのことで、
できたての3人前を気持ちよく分けていただいた。
おかみさんもこちらの顔を覚えていてくれたらしい。



 ちょっと峠を登った曲がり道、熊野の海を見下ろす道端に車を止めて、さて『さんま寿司』だぁ!
通り過ぎる車の運ちゃん、笑いながら見ていくが、なぁに構っちゃいない。
「うまい!!」
「あっまいわねぇ!
「ほんと!」」





 ペロッと平らげた後はドライブの続き。
 実は、10分ほど先にこんな素晴らしい展望台があったのだ。


『鵜倉園地』という。


以前来たことがあるのだが、こんな近くだということをすっかり忘れていた。



 熊野灘雄大な海と、新緑にかすむ伊勢の山々を見はるかす絶景展望台だ。