いつかあの頂へ

bufoの日記

男声コーラス

 『グランダ南山』
 
 後期高齢者などと妙なあだ名をつけられて、重視されているのか軽んじられているのか、ますます格差が広がる老人福祉の現状を見せつけられている昨今、今日訪問した「グランダ南山」はとびきり高級、雲の上に鎮座するハイソな老人ホームである。

 

 男声カルテット『エコーズ』とわれわれ『昭和男爵コーラス』の合同演奏会が始まると、明るく瀟洒な一階広間に集まった皆さんが、リズムに合わせて首を振り、ニコニコと唇を動かせてわれわれの歌に唱和してくれる。


    ♪♪ ふるさと 
   ♪♪♪ 鯉のぼり



    ♪♪ ともしび
   ♪♪♪ アヴィニヨンの橋


 世の常のお年寄りに比べるまでもなく、はるかに恵まれたこの方たちにも、老いの日々は変わりなく訪れる。目の前の皆さんの挙措動作を見れば、失礼ながらすぐわかることだが、さてわれわれは、皆さんのために何が出来るだろうか。


    ♪♪ 筑波山麓合唱団
   ♪♪♪ キエンセラ


 歌をお聴きいただき一緒に歌うことで、皆さんの日常にいささかの変化と、できうべくんばなにほどかの感動を受け取っていただけるのでは、と・・・・心中にわずかな期待を抱いて臨んだこの慰問演奏会、
さて、皆さんの心にいかほどのメッセージを届けられたろうか?


    ♪♪ 琵琶湖周航の唄
   ♪♪♪ さようならみなさま


 明日はわが身、ボケ防止のコーラス修行に励むわれわれにとって、力いっぱい歌い上げたこの時間は、歌の出来不出来はさておいて、充実した、みのり多いものになった。「グランデ南山」を辞して、近所の喫茶店で寛いだ表情でコーヒーを飲む、みなの笑顔でそれと知れた。