いつかあの頂へ

bufoの日記

信州蕎麦便り


いつも蕎麦粉を送って頂く諏訪の『高山製粉』さんからメールが来た。



2011年3月14日19:27 信州 高山製粉

  イベントご参加の皆様へご連絡申し上げます。


この度の大地震では、当地には被害等は一切ございません
でしたが、本日午後、19日に予定しておりました「諏訪の銘酒呑みある  き」の イベント中止が決定したとの旨、主催者より連絡がございました。


弊社といたしましても、ご参加予定のお客様にも被災された
ご親族がいらしたり、インフラが混乱している状況などを踏まえ、
直前になって誠に勝手ではございますが、
今回のイベント「そば打ち講習会」
  自体を中止させていただくことと致しました。


楽しみにしていただいていた皆様方には、大変ご迷惑を
お掛けすることとなり本当に申し訳ございませんが、
何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


なお、ご宿泊手配をしておりましたホテルの方へは、先ほど、
弊社の方よりキャンセルの連絡を取らせていただきました。


また期を改めて開催できればと思いますので、その際は
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


  まだまだ余震にも注意が必要です、どうか皆様ご無事に
お過ごしくださいませ。
---------------------------
株式会社 高山製粉

::::::::::::::::::::::


高山製粉様
名古屋 bufoです


メール拝受,
委細了解いたしました。
準備に奔走された貴社のご心痛お察しします。


『蕎麦職人』を自称するかみさんも、「利き酒名人」の小生もこの春一番の楽しみにしていましたので本当に残念ですが、
日本の現状や、被災地の惨状を見ればそれどころでもないとも思います。
被災者の皆さんの復興を心より念づるとともに、
いつかまた楽しくそばが打てる日が来ることを期待しています。


無残な被災地に救助の手が届く前に、なんと原子炉が次々爆発し、
災害援助も見ていていらだたしいくらい後手にまわっています。
いままた静岡に地震発生、
日本人に罰が当たったというえりゃぁ人もいますが、
罪もない人たちにこれ以上の試練が降りかかりませんように、
祈るほかに芸がない自分が情けなくさえなります。


確定申告の帰り、栄の交差点で声張り上げる学生たちに、
貧者の一灯を託しました。
われらの蕎麦に代わって、水が、米が、薬が、
はやく、早く届きますように!





/