いつかあの頂へ

bufoの日記

 恒例 山岳部同期の友人たちとうれしい飲み会。

おなじみ駅前キャッスルプラザ『佐久良』

 ご多分にもれず、というか、
言いたかないけど、寄る年波には克てず、
同期の仲間は、なんと半分になってしまった。

 この際『同期』の解釈をちょっと拡大して、
「同じ釜の飯を食ったやつ」と勝手に決めて、
1年年上の皆さんにも賛助出演をお願い、
今回は16人になった。

 うれしかったのは、暮れに電話した時、
「いやぁなぁ、がんの精密検診を受けたばっかりでなぁ、
結果が19日に出るんよ、
まぁ、その診断でさぁ、
再発してりゃ治療に入らにゃならんいかんのよ、
というわけや、なぁ、bufo・・・」
とギクッとさせられたVamiリーダーが、一番最後に、ひょっこり顔を出してくれたこと!

 実に50年ぶりにお会いしたIさんの元気な姿。

 去年のこの会の途中で失神して皆をあわてさせたNが
けろっとした顔で浜松からきてくれたこと。

3年後輩のN君が飛び入り参加してくれたこと。

 鎌倉在からはるばる来て呉れたYの変わらぬ笑顔。

   笑顔、笑顔、笑顔・・・

毎度のことだが、飲んで、だべって、歌って、又笑って……

 劒で、穂高で、赤石で、
 尾根で、沢で、岩壁で、

 そのむかし、同じ釜の飯を食った仲間と、気のおけない3時間。
あっという間に時は過ぎる。

 また会おう!
 
 元気でな!!

  ちょっとほろ酔いで、ツインタワーに消えてゆく。