いつかあの頂へ

bufoの日記

風林火山

道の駅小淵沢





4月28日(土)八ヶ岳南麓 ちゃお農園へ

伊那路を走る。梨の花が見事です。

 高遠城跡の桜はとうに終わっていますが、峠に向かう道々、山桜が美しい。峠の茶屋でそばをいただいて、薄日の射し始めた茅野の街へ下ります。




 小淵沢のスパティオにさしかかると道の駅が出来ています。ちょっと覗いてみます。「風林火山」の旗ざしものが何本も立っています。ここでこんなにたくさん人を見るのは初めてです。山本勘助が呼んだのか、ゴールデンウィークだからか。パン屋さんがおいしそうなので明日の朝食用に購めました。

4月 29日 ちゃお農園開き


残雪の甲斐駒ヶ岳に、桜が似合います。


畑仕事もよく似合います。


きょうは、八ヶ岳 あおぞら農園 インターネットで成育確認できる貸し農園の春の大祭典、大賑わいです。


八ヶ岳も、ばっちり!


もちろん富士山も、ばっちし!!
「あおぞらべんとう」もおいしいよ!!!
おかぁさん特製のトン汁は最高だよ。


昼休み、「あおぞらバンド」の熱演にみんな大拍手!!!!

農作業のあとは、「八ヶ岳ロイヤルホテル」の温泉で身体をほぐします。屋上天文台から望む四囲の山々は、ほんま絶景です。

「美しヶ森」へも登りました。
もちろん富士山を見るためです。

風林火山館」お探しのページは見つかりません。 404 Not Found - 月見里県 星見里市(山梨県 北杜市)公式サイト
も拝見しました。もちろんあの大河ドラマに敬意を表するためです。ここはちおくんちのすぐ上の牧場をつぶして建てたロケ用のセットですが、いまや新名所になっているようです。
でも、閉館前に土産物屋がばたばた店じまいしてるのにはちょっとあきれました。
 今夜は「トマト」さんのおいしい料理をいただきます。たのしみです。

4月30日 車山へ


 
「ちゃおくんち」の朝、目覚めるとから松林にいっぱい朝陽が射しています。ゆっくり出発。八ヶ岳南麓をぐるっと蓼科高原のドライブ。
 車山へ登りました。もちろん山を見るためです。

 八ヶ岳、富士山、甲斐駒北岳、木曽駒、御岳、乗鞍、槍穂からずーぅと白馬、白根、そして浅間の煙。
 日本中の山が見えました。






ほんとうにしあわせなドライブでした。