いつかあの頂へ

bufoの日記

陶磁資料館


 中日新聞・安藤販売店のHPで応募したら、招待券を送ってくださった。
今日は陶芸のお勉強だ。


 ま、腹がへっては戦が出来ぬってんで、
長久手の産直施設「ござらっせ」に立ち寄ってお昼。

薬膳料理『さくら御膳』は美味であった。

 かみさん 新鮮野菜をどっさり買い込んで、いざ瀬戸へ。




  広々とした敷地に立派な展示館がいくつも並んでいる。
13世紀前後、全国の古窯で焼かれた焼き物が集められている。


 このところ楽陶館で修業を積んだbufoの眼に
 大甕小甕の、それぞれ特色ある姿がおもしろい。


 展示室の真ん中にでんと据えられた、いにしえの大甕を見ながら、
TVで毎日のように見る、あの原発の原子炉の見取り図が目に浮かんだ。


 あの炉はこれからどんな運命をたどるのだろう。



 帰り道、グリーンロードに乗って、猿投温泉へ。
金泉閣の入場券も、友人Hさんのプレゼント。


ゆったりと露天ぶろで疲れをいやす。


 充実の春の一日である。