いつかあの頂へ

bufoの日記

フィンランディア讃歌

 『YL ヘルシンキ大学男声合唱』が、世界に冠たる男声合唱団である とは、
CDで、FM放送で、耳なじみ・・・bufoの大好きなコーラスだ。








そのYLに兄貴分の合唱団があるとは、たまたま訪れた豊田の美術館でこのチラシを見るまで知らなかった、いや、そのときもてっきりYLが来る! と思い込んでいた。

 帰ってnetで、『フィンランディア男声合唱』なるものが、かのYLのOBを主に結成された由緒ある合唱団で、指揮者も同じマッティヒヨッキであることを知り、即、そのページでチケットを予約した。

 今日家内と車で小一時間、豊田参合館へ。
立派な図書館、能楽堂などを併設するビルの8階、コンサートホールへ。

 木の暖かさをふんだんに取り入れたいいホールだ、
コーラスでご一緒しているシバタさんやフリトさんのお顔も見えて、
いかにも男声合唱を楽しむ、という客層で満席だ。

 世界一の『男声』という思い込みを遥かに超えるすばらしい演奏、
シベリウス、マデトヤといった作曲家の美しい旋律、
アンコールのフィンランディア讃歌に思わず声を上げてしまった。


 久しぶりに、男声合唱のハーモニーを堪能した。


 ロビーでまたまたチラシ発見、
なんと、『タリススコラーズ』が来る!!
 
  http://www.t-cn.gr.jp/info/1566/

 豊田市ホームページ
   http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1276233_7011.html