いつかあの頂へ

bufoの日記

ゆりかもめ

bufo2005-11-11

 一年ぶりのおのぼりさん。

 ちょっと早いかなぁといいながら、「美登利寿司」に来てみると、なんと10人ぐらい開店を待っている。
さすが東京名所。と並んでいただいたおすしはおいしかった。

 義妹と買い物に回るかみさんと別れて、ひとり新橋駅からユリカモメに乗る。
目指すは国際展示場、「建築展」
 新技術、新材料のカタログをいっぱいもらって、帰り道は船にしよう。
せっかくだからと浅草行きの切符を買う。


 上甲板に7〜8人、腕組みをしたり、手を取り合ったり、それぞれの格好で灯がともり始めた湾岸の景色をじーっとみている。
日本中どこにもない眺めだ。

 浜離宮の背後の岩山のように立ち並ぶビル群にびっくり。
 勝鬨橋永代橋、蔵前橋、駒形橋・・・


 缶ビール片手に隅田川をのぼる、たまにはおのぼりさんもいいもんだ。