いつかあの頂へ

bufoの日記

御坂峠

はぁちゃん ちゃお農園種まき




 8日から八ヶ岳南麓ちゃお君ちに来ています。
新緑が目を洗ってくれます。心を癒してくれます。

12日

 妹がお世話になっている八ヶ岳歩こう会」、飛び入り参加で「御坂峠ツアー」に参加しました。


  ♪♪ カーィの、ヤマヤーマァー・・・


という歌は大好きですが、甲斐の山に登るのは初めてです。



 籐野木から旧鎌倉往還に取り付くのですが、登るにつれ樹相が変化して、その下草に、可憐な花が咲いています。


十数人の会員さんの中に草花にめっぽう詳しい人が数人、次々に教えてくれた名前が30くらい、聞いた名前を片っ端から一生懸命メモったのですが、肝心の花を片っ端から忘れてしまう有様です。


 ユキザサ、スズムシソウ、エンレイソウ、イカリソウ、ヨツバ、ラショウモン、イタチササゲ、
ルイヨウボタン、ハシリドコロ、エイザンスミレ、ヒメイチゲ、カニコウモリ、コウモリダケ・・・・

博識な人もいるものです。




 曇りがちの空に、残念ながら富士の勇姿は拝めませんでしたが、「富士には月見草がよくにあう」と刻んだ碑の前で、感激しきりのワンデイハイクでした。


 帰り道、『にらさき・旭温泉』で汗を流しました。掛け流し、無加温、無調整という、稀有な温泉です。いい湯でした。


 八ヶ岳歩こう会」の幹事のみなさん、ありがとうございました。

八ヶ岳歩こう会



14日

 きのう東京から来たちゃお一家とともにちゃお農園の種まきです。きのう初対面のはぁちゃんもわれわれに笑顔を見せてくれるようになって、畑ではしゃいでいます。





 欲張っていろんな種、苗を植えましたが、果たしてうまく収穫できるでしょうか。たのしみです。



八ヶ岳あおぞら農園


 お昼を、ちゃおばぁばお勧めの「ロッヂ山旅」でおいしいカレーをいただきました。
かわいいお嬢さんがはーちゃんの相手をしてくれて、すっかり仲良し姉妹のようになついて、シャボン玉遊びに興じています。



 オーナー氏は御坂峠の天下茶屋山梨県の山 (新・分県登山ガイド)20年働いていたそうです。先日山梨県の山」という本を出した山好きです。
部屋中が山の本で囲まれています。
ノラの本などもあってうれしくなります。


 しかも、オーナーとちゃおパパ、ちゃおママはなんと同じ大学の出身、下宿のこと、学食のこと、ローカルな話題で盛り上がっていました。


ロッヂ山旅

18日

 走りまくり、食べまくり、高原の1週間でした。


帰り道、例によって高遠から権兵衛峠を越えようとしたのですが、またもや道に迷いました。
天竜川を渡ったとたん、権兵衛トンネルの文字はもちろん、R161の案内標識が消えてしまうのです。地元の人や、道路を管理するお役人にとっては、当たり前でわかりきった道でしょうが。
土地不案内な旅人には、なんとも不親切なことです。立派な本まで出して盛り上げようとしているわりに、なんとも惜しいことです。

 ともあれ権兵衛トンネルは、出来たばかりですが、本当にいい道です。