いつかあの頂へ

bufoの日記

富士見台

 ちょっとドライブ・ハイキング。
いつものことで、朝寝坊をしてしまうと、まともなハイキングコースはとてもじゃなくなる。
 恵那山は一度は登ってみたい山だが、今朝はパス、お隣の富士見台にしよう。
 19号線落合で山へ。神坂峠に駐車。ヤマトタケル最澄も越えた古代東山道の難所。中央道恵那山トンネルの真上に当たる。ここは昔も今も交通の要衝である。
 恵那山を左手に見ながら、捲き道を登る。神坂小屋へ出れば、富士見台頂上は指呼の間。360度のパノラマ、おにぎりをほおばりながら、周囲の山を見て飽きることがない。



 写真が小さくてよくわからないだろうが、御岳、乗鞍、穂高が白く大きく三つ並んでいる。ハイカーが三々五々、中には北の南沢山、大平峠に向かって降りてゆくパーティーもいる。東に南アルプスの山々が霞んでいる。
 しばらく昼寝を楽しんだ後今度は左手の捲き道を下る。車で、スキー場のほうへ行ってみたが、園原への道は通行止めになっていた。
登り来た道を帰途につく。
 いい山だ。見とうしのきく秋に、もう一度来よう。