いつかあの頂へ

bufoの日記

落葉松

 わが「男爵コーラス」の年一恒例『シニアコーラス交歓会』に出演。
金山文化会館の舞台もすっかりおなじみになった。
この地の合唱団が集って、日ごろの練習の成果を披露する、いい企画だ。

 男爵今年の目玉は、
名曲『落葉松』の男声版。
    野上 彰  作詞
    小林 秀雄 作曲
誰知らぬものないこの名曲を、いつもは指揮者の加藤先生が、ソプラノソロを歌ってくださる。
指揮は大久保先生、ピアノ伴奏は大森先生。
バックコーラスをつかさどるわが「男爵」にとってやりがいのあるまたとない機会だ。

 控え室に待つ間、裕子さんが「のどにいいのよ」と進めてくれたチョコレートを皆さんに振舞う、
これで男爵諸侯の声に、ぐっと張りが出るはずだ。

 『銭形平次
 『落葉松』

 いつにも増して緊張のひと時も、あっという間に終わる。
難曲にチャレンジしたこの一年の総決算、
やるじゃん、男爵!!
『落葉松』は、一生忘れられない、思い出になった。