いつかあの頂へ

bufoの日記

間人蟹

夕日が浦

 たいざがに と読む。同じ越前ガニの中にあって、「幻」の一字がつくブランド物である。この幻の間人蟹を食せんとて、いつもの仲間10人、青木幹事さん、久賀さんの2台に分乗して東名阪道に乗る。

11月28日(月)

 西名阪、近畿道舞鶴若狭自動車道、西紀SA,綾部宮津道路

天の橋立

 3月の城崎温泉の帰りに立ち寄って以来であるが、反対側にもケーブルカーがあるなんて知らなかった。観光バスは北側へ回ることが多いのだという。気のせいか、こちら側から見る景色のほうがいいような。
 京丹後市、網野、浜詰海岸

夕日が浦温泉「海の華」

 についたのは、ちょうど夕陽が沈む時刻、静かな白波が打ち寄せるこの浜が、夜中に台風まがいの嵐に吹き荒れるとは想像もできなかった。
かに尽くしの料理は言葉もないほどの美味。みなさん満足の一夜であった。

11月29日(火)

宮津舞鶴、小浜、若狭、美浜、敦賀北陸道、小牧、千音寺