いつかあの頂へ

bufoの日記

お引越しのご挨拶

こんにちは
よく降りますね
お変わりなくお過ごしのことと存じます


 このたび、ひっこしました


 名古屋へ戻って、団地族(古いなぁ)の仲間入りです
UR都市整備公社の『高優賃』(高齢者優遇賃貸住宅)というのに
まさか当たると思わず、インターネットで申し込みメールを
打っといたのですが、八ヶ岳南麓で1週間の家探し、
食べ歩きにちょっとくたびれて帰ってみると、
なんと『当選しました』とはがきが来ていました


 「これなぁに」と驚くかみさんを説き伏せ、
せっかく生まれてはじめてくじに当たったんだから
何はともあれ現地を見てみようと、行ってみると
山の上の団地の、南の端の崖っぷちにある部屋なので
まずは見晴らし、日当たりのいいのが気に入りました


南の空 丘陵地の向こうは知多半島
  見下ろすと 戸笠池 数年後に地下鉄が来る  名古屋駅まで30分になる




 名古屋駅まで電車で一本だったこれまでに比べ、
ちょっと交通の便は悪くなるのですが、
その分、朝起きると枕元でうなっていた車の騒音はまったくなく
収納が多く、一部屋増えるので、すっきり暮らせそう、
回線が来ているので、買ったばかりのデジタルテレビが楽しめます
家賃、駐車料トータルでちょっと節約になる


おまけにバリアフリー工事済み やたら手すりが付いているし
専用回線のボタンを押せば、看護しさんが飛んできてくれる、
という、余命短いロートルにはありがたーいサービスもついている
この「高優賃」への改装に400万かかった、とはUR受付嬢の言です
名古屋一の団地、住宅地の密集地だけあって、
一回りしてみると買い物にはまことに便利です



 さしあたって悪いことはひとつもなさそうなので、
さっそく20日に手続き、1週間掛けて二人でお引越し、
我が家には、たんす長持ちなんて余分なものはひとつもナイ
慣れた乗用車で満タン、302号線の20キロを毎日2往復、
疲れがたまりかけた頃、弟と従兄弟のヘルプで
冷蔵庫など重いものを運んでもらって終わりました


唯一難問だったクーラーの取り外し、取り付けは、
甥の知り合いの電気屋さんに
電話で指導を受けながら何とかひとりでやっつけました



 驚いたのは、Yahooが来てない、光もない、という
インターネット田舎だったこと
唯一の選択肢、CATVに契約してやっとNET再デビュー
20日間に溜まったメール300通の整理を終わったところです



 はれて名古屋市民ですから、市バス地下鉄のり放題の
『敬老パス』もばっちりちょうだいしました
都心へも気軽に出かけられます 楽しみです



 今日は一日網戸つくり、かみさんはカーテンのすそ上げ
あれやこれやしばらくは団地住まいを楽しめそうです


 ぜひ一度お立ち寄りください
収容人員がちょっと増えました
かみさんは手打ち蕎麦をご馳走しようと待ち構えています



やがて梅雨明け、暑さ本番です
くれぐれも、おからだお大切に おすごしください



 まずはごあいさつまで  









・