いつかあの頂へ

bufoの日記

田峯のおしどり


 戻って伊藤さんに挨拶し、川っぷちの小屋の小窓を覗くと、居るいる!カメラマンの話では100羽だというが、なに、ざっと数えても200羽ぐらいはいそうである。可愛いいおしどりもこれだけいると壮観である。



 川面に並んだり、岩に登って遊んだり。不意にぱっと一斉に飛び上がる。何事と見ると、カワウが一羽水面を占領している。



 懸命に連写するカメラマンに別れて、田峯を後にする。
 三河湖を右に見て豊田へ抜けよう。と言ってもこのあたり、先の町村合併でみな豊田市になった。


 松平で家康の父の菩提寺に参る。こんな見所があるのに、愛知県民の私もあまり知らなかった。いままさに中日新聞に連載の、宮城谷昌光「新三河物語」の舞台だ。
 暖かい春の一日、充実のドライブである。