いつかあの頂へ

bufoの日記

インターネット・サーフィン

 ネットをさまよっていて、ふと、俺はなんでここにいるんだろう、と考えるときがある。
いまも、裏のブラウザでベートーベンのシンフォニーをダウンロードしながら、
ちょっと手持ち無沙汰な時間に、そんなことを考えている。

 
 なにせ、交響曲をまとめて10曲ダウンロードしてCDを作ろうというのだから、
半端な時間じゃ収まらない。
いまだに5〜6メガの接続だから、高速道路を時速5キロで走るようなもの。


それにしても、いかにサイトの記念行事とはいえ、シンフォニーを10曲、まとめてフリーで差し上げようというこのサイト、なんてありがたい、太っ腹なお方だろう!
radio4』がそのひと、Royal Concertgebouw Orchestra 120th anniversary のプレゼントなのだ。


 ここまで書いたところで、ベートーベンとシューベルトのCDができました。
つぎは、メンデルスゾーンとフランクだ。二人同時進行でダウンロードする。
 
 
 昼過ぎ、PCの前に座ったとき、こんな事態になるとはまったく思ってもいなかった。
そもそもなんでnetをはじめたのか?
 


1 ことのはじまりはメールのチェック・・・
   男爵コーラス会長のメール
      「男爵もいっちょまえ人様の前で歌えるようになった。
       ここで問題は、肝心の楽譜だ。
       どんな楽譜がいいか。
       どうやって手に入れるか」
 
 会長の問題提起に、こちとら平社員も黙って手をこまねいているわけにいかない。



2 手元にある『男声合唱のための唱歌メドレー・ふるさとの四季』という楽譜は、カワイ出版から出ている。
  よし、手始めに河合楽器のHPから覗いてみよう。



3 おれっちに合うような歌集はほんと、無いなぁ。
  じゃぁ、『ふるさとの四季』の編曲者・源田俊一郎で検索してみよう。
  おや、なに、このホームページ面白そう!
  「合唱CD快楽派宣言!」・・・すごいや!
  「合唱音楽 CHORAL MUSIC 
   聴いたり  弾いたり  振ったり
   LISTENING ACCOMPANYING CONDUCTING」 タイトルからしてすごい。
  「Langsamer Sats」・・このHPも素敵だなぁ。
  


4 SWINGLE SINGERS のHPか しゃれてるね。
  Mikaeli Chamber Choir か。
  NAXOS MUSIC LIBRARYか、便利そうだな、ブックマークしとこう。



5 アムステルダムバロック合唱団か、試聴できるって、どうやるんだろう。
  「J.S. バッハ:ラテン語の教会音楽集 1」 か、買おうかな。
  「シクスティーン - 永遠のハーモニー」 もほしいな。
  「ジョン・ラター クリスマス・アルバム」 もいいな。



6 「作曲家・木下牧子
  すてきなサイトだなぁ。俺もこんなの作ってみたい。
  「WebLiFE*を楽しんでみませんか?」
  そうか、こんなソフトがあるんだ。
  「patisserie-tie」こんな面白いページが簡単にできちゃうんだ。
  8年前、はじめてHPを立ち上げようってんで買ったソフトはひどかったなぁ



7 へぇ、こんなソフトがあるんだ。楽譜を書く人には便利だろうなぁ。
  「blanksheetmusic
  「「合唱の部屋」管理人、国島丈生の日記」もいいHPだ、。
  「 Fission」・・なるほど、ダウンロードしたファイルを保存するによさそうなソフトだ。

  

8 『Choral Evensong』 BBC Radio 3のコーラス局。
  すごいなぁ、教会のライブが、どんどん聴けちゃうんだ。


9 「鎌倉スイス日記」・・いずれ名のある音楽家なのだろう、素晴らしい文章に、時を忘れて読みふける。
 え! シンフォニー10曲がFREEダウンロード!!


 
 こう書いてくると、脈絡のない、支離滅裂な行為に見えるだろう。
結局のところ、最初の「男声合唱の楽譜」を探すという目的からどんどん外れてしまった。


 ちなみにここにあげたページに興味をお持ちになった方は、太字の単語で検索してみてください。
思いがけない、素敵なページにめぐり合う、
これぞネットサーフィンの醍醐味だ。
今日も、10大シンホニーのCD作成というおまけまでついた。


 で、かたや四月改編でいい番組が目白押しのFM番組を一日中ICレコーダーに録音しながら、
 いま、午前1時を過ぎました。 


 「ラジオ深夜便」が始まっちゃった。


         おやすみなさい