いつかあの頂へ

bufoの日記

藤田保健衛生大学病院 ある日の807号室

01:00
 恒例展望ラウンジでお月見。
 入院した22日の夜、この大窓から見た満月を思い出す、 
 明日の流星群は見られるだろうか。

03:00  
FMを聞きながら、ヘッドフォンをつけたまま眠ったらしい、
   爆睡。

06:30
  起床

07:00
  FMニュース
 お盆の渋滞情報  原子炉再稼動
 マッターホルンで日本人凍死、一人不明、誰だろう

  このところ備え付けのTVはまったくつけないでいる。
 平生つけっぱなしのbufo家の有様からは真逆、
 TVがいかに不要不急の画像を垂れ流しているか、思い知る。
 いま見たいなぁと食欲をそそられるのは、
 「プラネットアース」 「世界街」くらいだ、
 よその国の野球や、1日に5〜6本もある韓ドラ、
 ひな壇芸人が大げさに拍手するクイズ番組などを、
 選んで流し、選んでみるようにすれば、
 原発1基分位になるんじゃないか。
 暇に任せてあほなことも考える。

07:10
 『平成商魂伝 あくび1回40円』 樹林ゆう子 小学館 を読む。
 家電量販店「ステップ 寺田由雄 5つのNO」 すごい人もいるもんだ。

07:40 
 検針 血糖値 117 「いいですね」 看護婦さんの笑顔がさわやかだ、  
  今日もいい日になりそうだ。

07:45 
 朝食 完食 1800kcal

08:10 
 おくすりタイム 薬を飲むのに10分かかる、それぞれの袋から取り出す(10錠)
 カラはカラ箱に入れる(後で回収、チェック) 袋にチェックする(飲み忘れ防止)

08:20 
 歯みがき  入院以来3度の歯みがきは優等生、薬で免疫力が落ちてるから口中衛生は大切だ。
       悪玉菌はすべて口から入る、
 部屋を出るとき、マスク、 帰ったら手洗い! うがい!!

 ヘッドフォンをつけると、FM:クラシックカフェでちょうど「モーツアルト フルート協奏曲」が始まる、大好きな曲だ。

    「フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299」
           フルート)ジャック・ズーン      
           ハープ)レティツィア・ベルモンド
           (管弦楽モーツァルト管弦楽団
            (指揮)クラウディオ・アバド

08:30 
 聴きながらナンプレ数独)に挑戦、これも朝夕2回の恒例行事、フリクションで ちょいちょい書いては消し、消しては書き、このボールペン、初めて使ったが使い勝手抜群、
 「ナンプレ専用ペン」 と名乗ってもいいくらいだ。

09:10 
 新しいパジャマ 来る。

09:40 
 朝シャン (クラカフェが終わったところで)

10:30 
 散歩 2F ファミマで安曇野の水」サライ 園生CDつき」を買う、
 帰りは階段登り 2階〜13階 近頃は途中息継ぎ無しで一気登りが出来るようになった。
 入院前より脚力がついたかも。

11:30 
 ウトウトする

12:40 
 昼食  完食  1800kcal減塩 ハンバーグ 里芋の洋風煮

13:00 
 FM「マヒナスターズ集」 聴く   ナンプレに挑戦。

16:00 
 検針 血圧 111−66 血糖値 118 酸素 99  OK!

16:30 
 サライを読んでいてウトウトするところへ
主治医のGOTO先生来診、
「どうですか、
明日CTを撮って 結果を見て週末退院ということで・・・」

 ヤッタ 1週間早い 異議なし!

 後藤先生、赤尾先生、長尾先生、松田先生、穴井先生 ありがとう!
 看護婦さん達 ありがとう!!

16:45 
 散歩 1Fへ 外来が終われば 人影少ない   
 階段登り

17:00 
 隣の部屋のツゲさん、イワサキさん とロビーで話し込む
 この3人の患者さん なんだか馬が合って時々こんな具合に
 イワサキ農園自慢のブドウをご馳走になったりする。
 あまい!!
 一房 ウン万円!?
 3粒づついただいて「あとはあした・・」
 3人とも血糖値がすぐ上る。

18:30 
 夕食  完食

19:00 
 TVつける  ニュース

19:30 
 FMシベリウス特集」  舘野 泉さんの声 なんか 涙声みたい

22:30 
 iPADに向かう、「青空文庫」の設定をいじっていると 
   Google Drive
One Drive
に IN 出来た
  『男爵コーラス』『同期の山仲間』の写真がいっぱい、楽しい。

 先日HDがクラッシュして、15年分の写真が、みんなどっかへ行っちゃってガックリしたが、
 こんなところにコピーしてあったんだ。


            ハンズの第一回運動会          

                
            八ヶ岳 柳生真吾さんと
         http://www.yatsugatake-club.com/index.html

  この写真を貼ってから知りました、
  真吾さんが、5月にお亡くなりになったと・・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。


            遠見尾根より 鹿島槍北壁

 
            昭和男爵コーラス


            山岳部 同期の仲間と立山

24:00〜01:00 
  消灯したラウンジにiPADを持ち出して読みながら
 ときどき大窓から空を見上げる、
ペルセウス座流星群いかに、としばらく粘るうち、ガラスに水滴が流れる
  ダメだこりゃ
  部屋へ帰って横になる。

03:40
 目覚める
  FMを聴く
   「赤木春恵さん 満州からの引揚で決意したこと』

  聞きながら、父のことを思う
  満州牡丹江から生還した父の 戦争話は一度も聞いたことがない、
  父も話そうとしたことがない。




  病得て 自分を映す 夜半の月      

  流れ星 身代わりに降るか 夜半の雨

             橅峰